忍者ブログ
選択したカテゴリの記事一覧

☆ゴーヤチャンプルへの道3

2009.08.04 - FMきらら804
苗を植えてから1ヶ月。
ツルがぐんぐん伸びて見事なグリーンカーテン状態に。
ゴーヤって雑草のように強い植物ですよ。
0caf0511.jpg goya3.jpg

黄色い花がきれいですが、ほとんどがオシベです。
メシベにはミニゴーヤがくっついていて、オシベをくっつけて
あげて受粉させると次第に実が大きくなりはじめました。

毎日たくさんの花が咲いては落ちるのですが、メシベが二つしか
確認できていないのがチョット寂しい・・・

にがうり倶楽部
http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm

PR

☆ゴーヤチャンプルへの道 2

2009.07.18 - FMきらら804

goya2.jpg前回のレーポートから引き続きの報告です。

苗を植えて2週間ですがツルがぐんぐん伸びて
ご覧のとおりです。
来年はネットを買ってきてグリーンカーテン
チャレンジしてみましょうか。
そろそろ花が咲くのかな?

☆ゴーヤチャンプルへの道☆

2009.07.05 - FMきらら804

goya1.jpg

夏までにまだ間に合うかもしれない!!

プランターに植えた苗は実に貧弱そう。。。
虫にも強く、グングン育つとのことなので、定期的に観察日記を
掲載して報告しようかと思います。

新鮮な無農薬栽培のゴーヤを栽培して夏には
自家製ゴーヤチャンプルを作って食べてみたい・・・
栽培中はゴーヤのツルでグリーンカーテンを作ってみようか。
ゴーヤのレシピって、実にたくさんあるんですよねー。

個人的には簡単に出来て長持ちする「ゴーヤの浅漬け」が好きです。

にがうり倶楽部
http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm
 

2009/01/20 就任

2009.01.21 - FMきらら804

whitehouse.jpgオバマさんが第44代大統領に就任しましたね。
これまでの歴代大統領の決定的な違いはインターネットを介して
若い世代の支持者を効率的に動員して有利な選挙を展開した点です。
1300万人の支持者とメールアドレスで繋がっている。
インターネットを駆使して国民との距離を大幅に縮めてる点もすばらしい。
余談ですが同じ名前の福井県小浜市でもお祭りムードが盛り上がったとか


Barack Obama オフィシャルホームページ
http://www.barackobama.com/

とりあえず五平

2008.04.02 - FMきらら804

久しぶりに友人と

いや~ぁ・・・ほんと久しぶりなんですよ。
近所の友人K君下関市中学校の音楽教師)と酒を呑みながら
忌憚のない話をするのは。
私の長男が今春から中学三年になるので進路についての相談するという名目で
飲みはじめたんだけど・・・気がつくとやっぱりH話・・・(そっちがメイン)がはずみましたよ!!
気にはなっていたけど二人とも初めて行った「とりあえず五平」です。

「しのっち」という従業員さんお勧めの「ヘビみたいなウインナー」・・・・・
注文するとハサミが一緒についてきました。
なるほど、、、切らないと食べにくいよね。
珍しかったので写真を撮ってしまいました。uinner.jpg

17日のゲストは

2007.08.18 - FMきらら804
作曲家の「くにひろし」先生は・・・

東京でのお仕事の都合でゲスト出演が叶いませんでした。
でも予定どおり、くにひろし特集は組みましたよね。

ソッチーは諸事情によりFMきららに到着したのが本番10分前でした。
「よかったー!なんとか間に合った」

ポンちゃん
「ヒヤヒヤしたよー。ソッチーが間に合わなかったら非常に困るから」
ソッチー
「ちょっと遅刻しても番組を進行できなくはないでしょ?」
ポンちゃん
「いや困る。ソッチーがCM原稿を全部持ってるから」・・・そーゆーことかい。

みんなー!お土産の出雲そば、美味しかったかなー。
「そば焼酎のそば湯割り」のお味はいかがでしたか?ポンちゃん。

きらら☆歌謡クラブ8/10の

2007.08.11 - FMきらら804
今日のゲストはオリエントレコードの葉山としきさんでした。

新曲の「江差」そして「神戸ブルース」を紹介させていただきましたよ。
はるばる広島から駆けつけてこられたんです。。
ご自身が経営する
「カラオケスナック葉山」ってスナックなのにお昼から
営業中との事。

「それってカラオケ喫茶じゃないですかぁ」と尋ねたところ「スナック」は
スナック菓子のことなんです・・・・との事。
「なーんだ、そーなんですか」と言ったものの意味不明でした。。。。

シブいオジサマ歌手の葉山さん、頑張ってヒット出してくださいねー!!

哀愁夜汽車

2007.08.04 - FMきらら804
きらら歌謡クラブ今日のゲストはキングレコードの室口まことさん。
マネージャーさんと共にスタジオに登場いただきました。
岩国市の在住で歌手でありながら、なな、なーんと!!
「岩国観光大使」も務めているとの事。

ソッチー・・・「杉浦直樹に似ている」。。。。
新曲のCDもいただきました。
ファルセットではないハイトーンが非常にきれいに
決まっている実力派の歌手です。

曲の合間に「詩吟」を取りいれた趣深い作品でした。
実はソッチーも以前は詩吟をレッスンしておりまして。。。
「日本国風流」一級の免状を取得しております。ハイ。
レッスンは厳しく、山にこもって大声で発生練習に励んだ
ものですヨ~。。。

吟詠の心得がある者同士ということで、室口さんとは親交を
深めさせていただきました。

演歌のイケメン

2007.08.01 - FMきらら804

2007/07/06 ゲスト出演いただいた藤 雄介(ふじ ゆうすけ)クンは
さわやかなイケメンでした。

2005/08/03に 「男の街道」「玄海おとこ船」で全国発売メジャーデビュー。
北九州出身ですよ。
マネージャーさん(実のお父さん)と一緒に出演。
よく通る男らしい声で女子を魅了してくれることでしょう!
今後の活躍が楽しみです。
--------------------------------
藤 雄介くんのレギュラー番組

※RKBラジオ「歌謡曲ヒット情報」
(月~金・13:00~16:00の間/日日曜は21:00)にてCM放送中!☆ 
              

※FM76.7 スターコーンFMラジオ「藤雄介の歌のアルバム」レギュラー出演中!☆
                        
リクエストは・・・〒829-0393 スターコーンFM宛
         24時間受付FAX:0930-56-4411

プロフィールは下記URLにてチェック!!
http://www1.ocn.ne.jp/~f-yusuke/

 FM-KITAQ 
 News 

 sottiy プロフィール 
HN:
ソッチー(曽田 幸司)
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1958/06/13
職業:
MC
趣味:
角打ち・カラオケ
自己紹介:
九州・山口FM放送のパーソナリティー、CM、プロモーションDVD作成(ナレーション)にも携わっています
 お問い合わせ 
 ブログ内検索 
 カウンター 
 リンク